海辺の環境教育フォーラム2024 in ふくしま〜海といっしょ 森といっしょ 地球といっしょ〜は、福島県いわき市にある環境水族館アクアマリンふくしまで開催します。
みなさんにとって、「水族館」と聞いて思い浮かぶ場所はどこですか?
どうしてその場所が思い浮かぶのでしょうか。
どんな思い出がありますか?印象に残っている展示や出来事などはありますでしょうか^^
余談ですが関西人のわたしは「水族館」といえば海遊館にまつわる話を思い出します。
まだ幼かったころ、水族館と海遊館の名前の違いがわかっておらず、他県の水族館に行くときも「海遊館に行く!」と喋っており、母とは「いや、ここは水族館で・・・」「え?水槽に魚いるんやろ。それ海遊館やん!水族館と海遊館って何がちがうん?」「いや、海遊館は水族館で・・海遊館は名前で・・」というやりとりをした記憶がいまだに忘れられません ^^
アクアマリンふくしまの駐車場に到着すると、どーんと目に入ってくる文字。
環境水族館
アクアマリンふくしま
と書いてあります。
そう、アクアマリンふくしまは「環境水族館」なのです。
水族館なのに里山の展示に力が入っているのも、水族館なのにショーがないのも、水族館なのに何やら五感を使っておもいっきり遊べる体験スペースが充実しているのも、すべてはアクアマリンふくしまの「環境水族館宣言」を読むとすんなり腑に落ちてきます。
アクアマリンふくしま「環境水族館宣言」
では実際に、どんな展示があるのでしょう?
気になった方はアクアマリンふくしまの展示ガイドをぜひご覧ください^^
(決して書くことの手を抜いているわけではありません、決して・・)
アクアマリンふくしま 展示ガイド
えっぐの森どうぶつごっこ、蛇の目ビーチ、BIOBIOかっぱの里・・・何やら気になる展示の名前がたくさんあります。
空からアクアマリンふくしまを見てみましょう。
最後にGoogleマップでアクアマリンふくしまの地図を確認しましょう。
みなさんがいる地域からどのくらいの距離でしょうか?
海辺フォーラムには、北海道からも沖縄からも全国から参加者が集いますよ♪
アクアマリンふくしまは環境水族館であり、
「海を通して『人と地球の未来』を考える」
ことができる場所です。
だからこそ、海辺の環境教育フォーラム2024〜海といっしょ 森といっしょ 地球といっしょ〜にもぴったりな会場なのです。
福島県沖は、日本の北から親潮が、日本の南から黒潮がやってきて、出会い混ざりあう潮目の海。
なんだか海辺フォーラムに集う人たちみたいです^^
海とのさまざまな繋がりを感じ、考えられる海がここにあります。
この場所で、全国各地で海にまつわる活動や、環境教育をされている方、海辺の環境教育に関心がある皆様と出会い、未来のためのより良い環境教育について考え動き出すフォーラムにできればと思っています。
みなさまの海辺フォーラム2024へのご参加、心よりお待ちしております!
▼海辺フォーラム2024 詳細はこちらから
▼お申し込みはこちらから(Peatixより受付中です)